”頭脳ゲーム、手先感覚、牌選び、健康気力リハビリ”
誰もが知っているトランプゲームとして制作牌
テーブルマット使用の場合
ラミー牌を裏返しにして、伏せてから、再びよく混ぜます。 混ぜ終わったら裏返しのまま、ラミー牌をトランプゲームとして。
(ゲームプラン)
高い!IQ、沢山の組合せを考え手内のカードを早く切り終えた方の勝ちゲーム。ゲーム終了後、残った手内トータルカードの少ない人から順位が確定する。 ラミーゲームを牌の形状に変え混ぜやすく、積みやすく、取りやすく=カードを変えやすく作りました。 簡単なルールですがドロップ(捨てる)するタイミングが勝利を導く。マージャンとは一切結びつかない、新しい形としてデビュー!
基本ルール説明
このゲームは2人から4人で遊べます。(4人が一番面白いと思います)合計106枚のラミー牌の中から、各プレイヤーは最初に手持としてラミー牌を14枚取ります。その14枚のラミー牌の数字を組み合わせて中央の場に出し、場のラミー牌と組み合わせて、手持ちのラミー牌を少なくしていきます。自分の手持のラミー牌を一番早く、全て出し切れた方が、勝者となり、頭をフルに回転させて、ラミー牌の組み合せに挑戦するのがこのゲームの最高の楽しさです。
最初の30ポイント以上をクリアしたプレイヤーは、 (グループ・ラン)ラミー牌を場に出して行く事が出来ます。 場のプレイヤーの公開ラミー牌のつづき牌(グループ・ラン・セット)に、自分の手持ち牌1枚から付け加えられます。同じマークで数字の続く1牌を(マスターズ)、 違う色で同じマークのもの(グループ)があればラミー牌を1牌でも出して行く事が出来ます。
(グループ) (セット)
組合せが成立しない牌
数字が続いていても、色マーク違う場合。
1枚単位でラミー牌を切る方法
グループ連続したセットに付け加える場合は、組み合せのルールを守って、 手持牌の続く数字がある限り何牌でも、何ケ所でも、又は、一つの組み合せの両側から捨てられます。
(マスターズテクニック)
場に出されているセットを、手持ちの牌を出す為に自由にアレンジし組替える事が出来ます。
1つのセットを2つに分割することによって、手持ちのラミー牌を一つ場に出して付ける事が出来る。 組合せの基本ルールをくずさない限り、自由に場の組み合わせを分割してラミー牌を付けてゆく事が出来ます。
基本ルールを崩さない限り複数のセットを複雑に組み替えて手持ちのラミー牌をより多く場に出す事が出来ます。
ジョ-カー牌はオールマイティー牌です。
グループ・ラン・マスターズテクニックの際、使用できます。
ジョーカー牌は場において他のラミー牌のかわりとして使われている場合 その代わりをしているラミー牌が手持ちの中にあれば交換することが出来ます。 交換してセットからはずしたジョーカーは、自分の手配に持ち帰る事は出来ません。必ずした時に自分の手持ちラミー牌と組み合わせとして使わなければなりません。
場にジョーカー牌を使用した連続の組み合わせがある場合、 その両端に新たにラミー牌を付け加える事は出来ますが、 取る事は出来ません。 ジョーカー牌を使用したグループの組み合わせ 3牌のランの場合には、もう1枚、色違いの同じ数字のラミー牌を付け加える事が出来ますが、連続のグループの場合と同じく4牌のセットになっても1牌取って別の組み合せに使用する事は出来ません。
手持ちのラミー牌と場のラミー牌を組み合わせながら場に出し、 一番早く手持ち牌をなくなった方が勝者となります。 一人が上がったところでゲームは終了です。
各プレイヤーとも自分の残っているラミー牌の数字を合計してマイナスポイントとなります。 それが各自の負けた点数となり、マイナスポイントとしてスコアを付けます。 スコアは負けた残り3人のマイナスポイントを合計したものがプラスポイント
となり ジョーカー牌が手配に残っている場合、1牌に付きマイナス30ポイントとして計算 ゲームの回数は任意です。遊ぶ回数を最初に決めてそのトータルポイントで競う。
プレイヤーのいずれかが手持ちラミー牌を切り終えない前に、 二段積ラミー牌の最後の1牌を取った処でプレイは終了です。 この時点で各プレイヤーは自分のラックに残っているラミー牌の数字の合計を出し、 一番合計の少ない人が勝者となります。
2Set=¥51300‐3Set=¥68,400‐
4Set=¥79,800‐
■ 商品規格 日本生産商品 ■対象年齢 2才以上から大人まで
■ ご注意事項 小さなお子様が誤って付属品等を飲み込まないようご注意ください。