トラブル情報(0025)


不具合:タイミングベルト切れ

項目 内容
不具合内容 タイミングベルト式ディーゼル車の場合、通常、10万km前後でベルト交換と
なるが、DISCOVERYやDEFENDERの300Tdiエンジンに限っては、早期(30,000kmで
切れた、、という事例もある)に切れてしまうという問題がある。
以下、英国の専門誌LROに掲載された情報をもとに構成。
国内でも、ランドローバー乗りの中では周知の問題となっている。
  リコールではないが、メーカでは対策品を用意している。

<対策キット>
Kit1: front cover, timing belt, cranfshaft gear, tensioner, idler,
 FIE pump bracket, side cover, gaskets, dowels and fastners.
Kit2: timing belt, cranfshaft gear, tensioner, idler, gaskets, dowels and fastners.

<対象となる車体番号>
Kit1: Discovery: MA081991 to TA200000, MA500000 to VA542370,TA700000 to VA711273
   Defender : MA939976 to VA 101256
   Range Rover:MA647645 to MA664120

Kit2: Discovery: VA542371 to VA558898, VA711274 to WA748935
   Defender : VA101257 to VA129096
Kit2+crankshaft seal
   Discovery: VA548520 to VA558898, VA716697 to WA748935
   Defender : VA107351 to VA129096
対象車種 300Tdiエンジン共通
構成区分 Engine
処置/対策方法 上記該当車種は、早めに交換/対策。
上記該当車以外でも、300Tdiは早めの交換が必要のようである。
必要部品 前記、 参照。

<Example 300Tdi From(V)VA117354〜PARTS No.LIST>

  • ERR1092 Belt-engine timing
  • LHP100860 Tensioner-timing belt
  • LHV100150 Idler-timing belt
  • LHH100660 Pulley-crankshaft
  • ERR7293 Gasket-timing gear cover plate
  • ERR3356 Seal-camshaft oli
  • ERR4575 Seal-crankshaft frint oil-inner
技術料目安 およそ6万円から10万円前後。
前兆の有無 エンジン下部にあるウェイディングプラグホールより、タイミングベルトの
切屑が出てくるらしい。
または、針金等でこじると出てくるらしい。
予防点検/予防策 予防はなし。点検は上記のとおり。
備考

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