今、15時を過ぎたところ。
今日も遅いランチだ。
でも外回り営業をしている身にとってちっとも苦ではない。
会社が勝手に決めた仕出し弁当を食わなくて済む。
何を食うか、選択権は自分にある。
こんな自由を与えられているのだから、何時になろうとなんの問題はない。
さて、本日のランチはヒレカツにするかピザにするか迷った。
が、昨日、ハンバーグランチをガツンと食ったので今日はマルゲリータピザにした。
食い終わって、ちょっと、うとうとしていたら、カン高い声で目が覚めた。
「ハイハイ!あーー、そうですかあ〜、、
月曜には入荷する予定なのですが・・・
あーー、そうですかあ、
今週中にですかあ?・・
ん〜、、わっかりました!
今週中に何とかご用意いたしますう。
いえいえ、間に合わないようでしたら、
私が直接、取りに行ってお届けに上がります。
・・いえいえ、また、よろしくお願いいたしますー。
では失礼いたします。」
隣に座っている男性がお客様からの電話に応対していた。
話し方は、さかなクンにそっくり。
私は最初のうちは、「なんじゃ、その話し方は・・」と思った。
しかし、話を聞いているうちに心地よくなってきた。
「リズム」と「ノリ」が良いのである。
そしてお客様からの要望に、間髪入れずに応対している。
「では、失礼いたします。」の締めの言葉が妙に丁寧に感じた。
ムムム、出来るぞ、この人は!
どんな人かチラッと見てミタ。
スーツじゃなく、なんとアロハシャツを着ているではないか。
尚且つ、裸足にビーサン!
(オイオイ、まだ真夏じゃないだろ、と突っ込みを入れたくなった)
何の営業マンだろう・・。
ひっきりなしに電話がかかってくる。
そしてテキパキとさかなクン口調で応対している。
えーーーー!*ホントですかあ??
*ありがとうございますーー。
さっきと同じように、感情たっぷり。
私は思った。
よくあるマニュアルどおりの話し方教室で習った人より、味があるぞ!と。
だって、この人にまた電話したくなっちゃうから。
えっ?あたいは上手くしゃべれないって?
いいじゃん、たどたどしくても、つっかえても。緊張しても、一生懸命、話していると相手に通じるよ!
一番、通じないのは書面を読んでいるトークや完璧すぎるオペレータートークだと思う。
要は、人間味だね♪