売れている営業マンはソーシャルプルーフを理解している。

営業マンはソーシャルプルーフを考えて売ろう!


ソーシャルプルーフを直訳すると社会的証明。

なんか数学の証明問題みたいだだなあ、なんて難しく考える必要はないと思う。

 

行動社会学の権威であるダン・アリエリー教授いわく、

誰もが必ず他人の影響を受けている。


そして憧れている集団と同じ行動を起こす。


ここで営業マンの立場でこのソーシャルプルーフを考えてみましょう。


一例として、あなたが事業所用の空気清浄器の営業マンだったとしよう。

 

会社を始めたばかりの若い社長に空気清浄器を売るとき、

あなたはどうやって売り込むだろう。


A君「この空気清浄器はほこりを吸い込む能力がすごいです。数値で表すとこのようになります。そして消費電力は・・・ですから」


B君「この空気清浄器は社長もご存じの飛ぶ鳥も落とす勢いのある〇○株式会社に導入されました。また、青年実業家の〇○さんは事務所以外に自宅にも欲しいという事で、昨日、購入していただきました。」


あなたはどちらの説明をされると欲しくなりますか?


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