ソーシャルプルーフを直訳すると社会的証明。
なんか数学の証明問題みたいだだなあ、なんて難しく考える必要はないと思う。
行動社会学の権威であるダン・アリエリー教授いわく、
誰もが必ず他人の影響を受けている。
そして憧れている集団と同じ行動を起こす。
ここで営業マンの立場でこのソーシャルプルーフを考えてみましょう。
一例として、あなたが事業所用の空気清浄器の営業マンだったとしよう。
会社を始めたばかりの若い社長に空気清浄器を売るとき、
あなたはどうやって売り込むだろう。
A君「この空気清浄器はほこりを吸い込む能力がすごいです。数値で表すとこのようになります。そして消費電力は・・・ですから」
B君「この空気清浄器は社長もご存じの飛ぶ鳥も落とす勢いのある〇○株式会社に導入されました。また、青年実業家の〇○さんは事務所以外に自宅にも欲しいという事で、昨日、購入していただきました。」
あなたはどちらの説明をされると欲しくなりますか?