結果とプロセスのどっちが大事?
営業マンは数字に追われます。
今月、ノルマを達成しても来月達成できるかわかりません。
こんな繰り返しは嫌だ!
僕もそう思います。
好きでもない商品を嫌な客に頭を下げて「買っていただく」なんてもうこりごり。
えーい、辞めちまえ、こんな仕事。
と思ったあなた。
じゃあ、何の仕事をする?
事務職?販売員?コンビニのバイト?
ほんとうにその仕事をして満足できるならいい。
営業は結果が全てです。
いっぱい売れれば評価が上がります。
営業の仕事がつらい、と思う時、
それは「売れないとき」。
人間関係で悩む場合は、営業の仕事自体が嫌なわけではない。
どう頑張っても売れないとき・・
そんなときは、お客様にモノを売ろうとせず、お客様からいろんなことを教えてもらおう。
結果(売上)は会社のためになる。
プロセスは自分のためになる。
何度も訪問した結果、契約に至らなくても
そのプロセスで得たことは将来、役立つときがくる。
転職して営業以外の仕事をするにしても
今あなたが前にすすんでいれば、今やっていることは無駄にならない。