売上結果と営業プロセスのどっちが大事?

結果とプロセス


結果とプロセスのどっちが大事?

 

営業マンは数字に追われます。
今月、ノルマを達成しても来月達成できるかわかりません。

 

こんな繰り返しは嫌だ!


僕もそう思います。


好きでもない商品を嫌な客に頭を下げて「買っていただく」なんてもうこりごり。

 

えーい、辞めちまえ、こんな仕事。
と思ったあなた。

 

じゃあ、何の仕事をする?
事務職?販売員?コンビニのバイト?

 

ほんとうにその仕事をして満足できるならいい。

 

営業は結果が全てです。


いっぱい売れれば評価が上がります。

 

営業の仕事がつらい、と思う時、

 

それは「売れないとき」。


人間関係で悩む場合は、営業の仕事自体が嫌なわけではない。

 

どう頑張っても売れないとき・・

 

そんなときは、お客様にモノを売ろうとせず、お客様からいろんなことを教えてもらおう。


結果(売上)は会社のためになる。


プロセスは自分のためになる。

 

何度も訪問した結果、契約に至らなくても
そのプロセスで得たことは将来、役立つときがくる。

 

転職して営業以外の仕事をするにしても

 

今あなたが前にすすんでいれば、今やっていることは無駄にならない。