-----以下、ほんの一例-----
■「米つきバッタ」スタイル・・
「お願いしますよ〜。お願いしますよ〜。」を連発してペコペコする。
--このような人は、家に戻って威張り散らしている**
「お願いしますよ〜。」以外に言うことはないの?
営業という仕事を自分で情けないものにしている・・。
ストレスを回りに当てられてはたまんねー!
「お客様に感謝される営業」というものをもっと考えて欲しい!
■「ごり押し」スタイル
「ごちゃごちゃ言っていないで社長、これ買ったほうがいいよ。」とごり押しする。
----このやり方を出来る人は少ないが現に身近に居て、成績が良く、お客様受けもよい。
決して威張っているわけでもなく押し売りでもない。
お客様にとって本当に必要なのだから、ごちゃごちゃ言って迷うことはない。
私に「まかせて!」
という信頼感・安心感を持ってもらい「責任感」がなければ出来ないスタイル。
ただし、この営業方法を無理して真似すると警察行きになるかも・
■「鳴くまで待とうホトトギス」スタイル
「十分納得しましたので契約します」
とお客様から言い出すまで待つ。
---決して自分から「買ってください」は言わない。
お客様のご要望・疑問点を次々にクリアーして契約にたどり着くやり方。
時間はかかるが、お客様の気持ちを最優先させている。
ただしお客様によっては「勧められないと決断できないタイプ」もいるよ
自分に合った営業方法をしっかりと理解しようね。