営業マンの基本中の基本

営業の基本


先日、取引先の営業マンからメールがあった。


「打合せをさせて頂きたいのですが何時がよろしいでしょうか?」と。

私「8月20日(火)の14時に○○で如何でしょうか?」

営業マン「すみません、20日は13時にアポが入っていますので15時ならご指定場所に行けると思いますが時間の変更は可能でしょうか?」

私「はい、それなら余裕をもって16時にしましょう」

てなことで、私は15時45分に指定場所に着いた。

営業マンは16時になっても来ない。

16時15分になっても来ない。

16時30分になっても来ない。

車の事故にでも巻き込まれたのかと心配になったので電話した。

すると・・「すみません、道に迷っちゃって・・もうすぐ着きます」

彼は16時40分に来た。

そして第一声が

「道を間違えちゃいました」

・・・?

あなたはお気づきでしょう。

 

何かしらの理由で遅れることはやむを得ない。

 

でも、最初に理由を言ってはいけない。

 

第一声は違う言葉でしょ??


営業がどうしてもいやなら辞めろ!それが健康の秘訣。
⇒退職代行サービスって何?




⇒こんなに高価な日本酒を持参したいお客様はいますか?