営業マンにとって重要なこと。
それは「約束を守れるか否か」です。
私の後輩は平気でお客様の約束を破っていました。
本人に「何故、約束を破るのか」聞いてみました。
すると「忘れてしまうのです」という返事が返ってきました。
それでは忘れないようにと、その場で手帳にメモさせました。
しかし、また、約束を破りました。
メモした手帳を見るのを忘れたそうです・・・。
悪気ではありません。本人はお客様の前では真剣に仕事をします。
でも売上は良くないのです・・・。
「どうしたら売れるでしょうか?」という問いに
「営業は向かないかも」と伝えました。
すると彼は、にこっ、と微笑みました。
半年後、彼は洋服の制作関係の仕事に転職しました。
もともと営業ではなく制作の仕事がしたかったのです。
つまり、全く「売る気持ち」がなかったのです。