お客様から相談を受けた。
「この会社の鈴木さん(仮名にしておきます)から、しつこいように何度も電話が来るのですが何とかりませんか?」
この会社は私がお客様に紹介したのである。
お客様に紹介した訳は、この会社が提供している広告がお客様に効果的であると判断したからだ。
実際に効果は出ている。
ひとつ取引が出来たので鈴木さんは他の商品もお客様にPRしている。
きっかけが出来た営業マンとしてはあたりまえの行動だ。
ただ、営業の仕方があまりにも強引すぎる。
「この商品を入れないと大変なことになりますよ〜」とか
「貴社だけにご用意した商品です!」とか・・
あまりにも嘘くさい(実際に嘘である)営業を仕掛けまくるのである。
お客様は何度も断っている。
それなのに、また電話がくる。
ついにお客様はキレて
「必要ないと何度も申し上げています。もう、電話しないでください!」
鈴木さん「申し訳ありません!わかりましたー!」
数日後、また電話がくる。
この繰り返しだ。
あまりのしつこさに嫌になって私に相談してきた。
私はお客様に伝えた。
「私が鈴木さんに連絡して強引な営業をやめてもらいます」と。
すぐに鈴木さんに電話した。
私「あなたがしている営業方法は、はっきりいってお客様に迷惑です。ノルマがあるのは解りますが、何度も何度も電話をかけるのはやめてください。そちらの商品がお客様にとって必要であれば私の方から提案しますのでお客様に迷惑のかかる行為はお控えください」
鈴木さん「あーそうですかー、申し訳ありません。解りましたー。後日、お客様のところへ行ってお詫びをしながら新しい商品のお話をしてきますー」
私「お客様は忙しいのですが・・」
鈴木さん「大丈夫です。電話連絡してから行きますので!」
私「・・・そうですか。じゃあお客様に迷惑が掛からないようにしてくださいね」
鈴木さん「わかりましたー」
その日の夜、お客様にメールした。
鈴木さんに「お客様が迷惑しているから頻繁に連絡をするのはやめてほしい」と伝えました。「近日中にお伺いしたい」と言っていましたが、
断って頂いて何の問題もないと思います。
お客様から返事が来た。
鈴木さんから電話とFAXが同時に来て、訪問したいと言ってきましたが、もう断りました。
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あなたは、鈴木さんを他のお客様に紹介しますか?